人生は刹那の連続

おもしろ、おかしく。時にはまじめに生きていく

40日で10kg痩せたぼくは言いたい


どうも、こんばんは。

相変わらず寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。


さて、ぼくは現在パーソナルトレーニングジムのライザップに通っています。現在、通い始めて40日目ですが、体重が10.2kg落ちました。

身体の方もだいぶ変わり、文字通り人生が変わっている最中です。


そこで、ぼくはライザップに通わなくても、ある程度根気と努力、そして継続性があれば、痩せられるのではないかとおもいました。


みなさん、ダイエットは誰しも一度は経験したことはあります。

プチダイエット、置き換えダイエット、○○ダイエット、世の中には数多くのダイエット方法があります。ぼくはその中の、糖質制限ダイエットを実践しています。ダイエットに詳しくない方でも想像できる、いわゆる炭水化物抜きダイエットです。


炭水化物は、主にお米•パン•麺など主食によく含まれています。日本人のソウルフードであるお米を減らす又は摂取しないとなると、相当厳しく空腹感に襲われます。

また、基本的に甘いものはNGです。糖類は糖質なので、果物やアイスといった、一般的に"甘い"とされるのは摂取出来ません。


さて、このような糖質制限ダイエットと合わせて行なっているのが筋肉トレーニングです。過去に、ライザップのトレーニング内容を書いていますが、過酷です。相当過酷です。

みなさんが想像するトレーニングを倍にした感じだと思います。

ですが、このような過酷なトレーニングを続けるのは困難です。そこで、ぼくが提案する減量方法はこちら。

プチ糖質制限+毎日各部位筋トレ

です。


現在がっつりライザップの糖質制限をしていますが、長期的な視点からはあまりおすすめできません。それよりも、糖質がどのくらい食物に入っているのか大まかに認識しといて、それを取り入れていく。また、筋トレをなにかしら行うことで、身体の筋肉が少しずつ増え、筋肉がカロリーを消費し、代謝が上がり、食べても太りにくい(それだけ消費してくれる)身体になるのです。


さて、ここで各食物及び食事における糖質または炭水化物の含有量は書きません。自分で調べることが重要です。筋トレに関しては、書かないつもりでしたが、ここから先は筋トレをやる人にしかおすすめできません。ご了承ください。


上半身トレーニング

腕立て伏せ:腕を肩幅くらいまで広げ、地面につけます。本来なら足底部が地面につき、それから腕立て伏せをしますが、そこを膝をつかせます。その状態から身体を下げます

10回×2-3セット

腹筋:イメージ通りの腹筋ですが、上体を約30度上げ、顔が自分のおへそを見るところまで上げてから、下げるの繰り返し。

15回×2-3セット


下半身

スクワット:スクワットは簡単に思われるようだが、フォームが重要。

1足を肩幅より少し狭い感じに広げる

2胸を張る

3重心は両足のかかと。後ろに椅子があるイメージ

4そのままの状態で身体をさげる

このときに太ももの付け根にきいていたらok 太ももの前あたりにきいていたら重心がかかとではなくつま先にかかっている証拠。かかとに重心をおくようにする

10回×2-3セット

ワイドスクワット:スクワットとやり方は同じ。足は肩幅よりちょい広めに取る。これはお尻ともも裏にかなりきく

10回×2-3セット

つま先あげ

1目の前に壁がある

2そこから半歩下がる

3両手を壁にどんとつく。このとき、壁によりかかる、体重をのせる

身体は壁に向かってやや斜め

4その状態から踵をあげる。この繰り返し

20回×3セット


これをローテーションしていくと、毎日数分でキツイ、中身のある筋トレができる

ローテーション例

月曜:腕立て、スクワット

火曜:腹筋、かかとあげ

水曜:ワイドスクワット

木曜:腹筋、腕立て

金曜:スクワット

土曜:腹筋、かかとあげ

日曜:なんもしない


みたいな感じどうですかね。

あと、ここかなり重要ですが

筋トレして、プロテインは飲みましょうね。筋トレやって、傷ついた筋肉のところにプロテインたんぱく質=筋肉のもと、をあげないとか勿体無いだろ、てなります。


じゃあプロテインてなに買えばいいのよ、てなる人いるんじゃないですか?

プロテインは決して、一昔前の筋肉増強剤みたいなイメージではなく、サプリメントの一種です。決して悪いものではありません。

そんなプロテインを買う時にはこれを買えば、まあ無難だよね

DNS ホエイプロテイン100

安心の国産、そして味が豊富です。

プレーン、チョコ、イチゴ、バナナ、抹茶、ココア(ココアあるかな、、多分ある)があります。

ぼくはバナナ味を使っていましたが、まあよく水にとけるとける。プロテインはまずいというのを覆してくれました。ジュース感覚です。

まあそんなわけで、プチ糖質制限と日々の数分の筋トレ(時間がなくてできないとは言わせない。)withプロテインがあれば、まず痩せます。

原理はこう

1太るもとの糖質を減らす

2体がエネルギー消費のため糖質から脂肪を使い出す

これか糖質制限

1筋トレする

2筋トレしたところ傷つく

3超回復したい

4傷ついた筋肉のところにプロテインあげる

5筋肉嬉しい、でかくなる

6筋肉がエネルギー消費する

7代謝あがる

8痩せやすくなる

これが筋トレ


これが同時進行に行うわけだから、痩せますよ。事実、ぼくは痩せてますからね。10kg

ただし、本当にプチ糖質制限と筋トレを続ける根気と努力が大事。

結果は出ますよ。結果がでたら、嬉しくないですか?

嬉しいのって、自分が努力したからですよ。それって最高じゃないですか。

みなさんもやってみたら人生変わるかもしれません。

なにかご質問ありましたら、可能な限りお答えします。では、また