人生は刹那の連続

おもしろ、おかしく。時にはまじめに生きていく

看護師として働くあなたへ贈る、買ったほうがいいものリスト

ノースフェイス 速乾Tシャツ

 

こーゆー速乾系のシャツは一枚持っておいたほうがいい(提言

 ユニクロのエアリズムなんかより、ずっと良いと思う(速乾的な意味で

ただ、値段がエアリズムの倍くらいするんじゃないかな。

汗かきやすくて、かつ体動かす仕事の人にはぴったりだよ、これ

それに、おれだけかもしれねーけど、やっぱ病棟で働いているとなんだかんだ汗かくんよ。こーゆー速乾系のシャツ着てると、あんま汗かいても気にならないよ

ほんと、これ必須だわ

 

 

リットマン カーディオロジー

 

 学生から使っていた、リットマン クラシック(一万円くらい)からこれに乗り換えた。

使用感想としては、クラシックより聞こえる音はクリアだと思う。(新人談

ただし、重量感あるから首にかけながら仕事するにはちょっとね笑

そして、アマゾンで値引きされてるけど値段がクラシックの倍くらいかな。(定価は40,000円なり)

 

ねじ子のヒミツ手技

 

ねじ子のヒミツ手技 1st Lesson

ねじ子のヒミツ手技 1st Lesson

 

 めっちゃ分かりやすいよ、うん。新人にはもってこいだよ!おれも新人だけどな!

ちなみにこれを書いた人は、医者な!看護師だと思ってたけど、中身みたら医者が書いたやつだと納得したわ!2000円くらいだから、新人看護師は購入すべし!

 

疾患別看護過程

 

病期・病態・重症度からみた 疾患別看護過程+病態関連図 第2版

病期・病態・重症度からみた 疾患別看護過程+病態関連図 第2版

 

 

これさ、一万円近くする本(辞書みたいなもんだな)なんだけど、持っておいたほうがいいと思うよ。ネットで検索すればいくらでも疾患の情報出てくるけどさ、手元にすぐ調べられる辞書ってあったほうがいいじゃん?そんなもんだよ

 

看護技術が見えるvol2

 

看護技術がみえる vol.2 臨床看護技術

看護技術がみえる vol.2 臨床看護技術

 

 ねじ子もいいけどさ、これ写真載ってるし実施頻度高い手技の手順とか書いてあるから、持っておいて損はないよ。採血、ルート確保、吸引とかさ、1日に何回もする手技って、いざ実施するときってなんか不安になるじゃん?おれはなるんだよ

そんなとき、この本読んでいけば、もう問題なしよ。

 

人工呼吸管理がわかる本

 

世界でいちばん愉快に人工呼吸管理がわかる本: ナース・研修医のための

世界でいちばん愉快に人工呼吸管理がわかる本: ナース・研修医のための

 

 

うん、これは一回人工呼吸管理について勉強してから読んだほうが良い本だな。

人工呼吸全くわかりません何ですかそれの状態で読む本ではないけど、対話形式の本だから、理解は普通の本より早いと思うぞ。

 

業務に使う ハサミ・ペンライト

 

ナースはさみ メディサポ ブルー MS1-145B

ナースはさみ メディサポ ブルー MS1-145B

 

 

 

ナース用ペンライト[樹脂製のカバークリップ]瞳孔計付き ブルー

ナース用ペンライト[樹脂製のカバークリップ]瞳孔計付き ブルー

 

 

ほんとさ、ハサミでテープきったり、テープきったり切ったり。あとあれ、サージット切ったりな。褥瘡処置するときには大活躍だよ、ほんと

ペンライトを使うとき言うたら、対光反射見るときが一番だな。まぁ、あとは口腔内の残渣物見たりとか。持ってて損はないな。

ま、ペンライトは救急カートに入っているところ多いだろうから、借りて使うのもアリだけどな

 

 

まぁ、こんなもんだよ。あとは、配属している科に沿って ”病気が見える”シリーズ買っておけば、もう問題ないよ。

君ならできる!!!!

おれはできない!!!